梅田の街が宝塚色に染まった、『TAKARAZUKA FANtastic Christmas in UMEDA』。
4組のトップが参加する回と、月組の回を見てきましたのでレポしたいと思います。
以下、イベントの内容をネタバレしていますので読み進めご留意ください。
4組トップスターが魅せた「無茶振り」への神対応
4組トップ集結のトークショー
永久輝せあさん、鳳月杏さん、朝美絢さん、暁千星さん出演の『トップスター回』。
司会の樹里咲穂さんからの「登場時にポーズを!」といういきなりの無茶振りに対し、4人の個性が光りました。
永久輝:迷いのない端正な「花組ポーズ」
朝美:チャーミングな「雪組ポーズ」
鳳月:本格的な「侍の刀斬りポーズ」
暁:少し照れながら「バイク走行ポーズ」
それぞれクリスマスを意識した華やかなスーツに身を包み、公演にちなんだポーズを決め登場!会場のボルテージは最高潮に!
質問コーナーでの「誰の相手役になりたいか」というトークが面白かったです。
永久輝さんが「ありちゃん(暁)の相手役になりたい」と志願し、実際にお姫様抱っこをしてもらう場面では、客席から悲鳴のような歓声が!「余裕です!」と軽々と永久輝さんを持ち上げる暁さん、めちゃくちゃカッコ良かったです。
鳳月さんも暁さんの相手役に立候補し、二人でデュエットダンスの決めポーズを披露。おふたりが表情までつくって真剣にやってくれるの最高でした。
鳳月さんを指名した朝美さん、鳳月さんに肩を抱き寄せられて本気で嬉しそう。
暁さんも鳳月さんの相手役を希望し、鳳月さんにほっぺたをムニョムニョといじられるという、なんとも微笑ましい光景が広がりました。
トップ回のこぼれ話として、最近、朝美さんと永久輝さんは舞台観劇(望海風斗主演『エリザベート』)のために一緒に2泊3日の北海道旅行にいかれたとか。仲良しですね。
歌唱コーナー
嬉しかったのは1曲づつソロがあったこと。最下級生の暁さんから順に今年の公演曲を熱唱。
暁『阿修羅城の瞳』
永久輝『ゲーテ』
朝美『ボー・ブランメル』
鳳月『ゴールデンリバティ』
朝美さんの歌が終わってワチャワチャし始めるトップたち。曲の後奏が長いのでリハのときに「三方礼を入れたら!」と鳳月さんが提案したものの、それを朝美さんが本番で忘れてたらしい。だけど朝美さんは、「後奏のあいだ空間が埋まるように客席を舐め回すように視線を送ったので(大丈夫かと)」とみんなを笑わせていました。たしかにすごい目ヂカラでした。笑
樹里さんも「トップみんな歌が上手い!」と絶賛していたけれど、本当にトップスターたちの歌唱力の高さを改めて見せつけられた、贅沢な時間でした。
月組の回(月の会)
爆笑の「業平じゃんけん」
続いて『月組の回(月の会)』も見てきました。
鳳月杏さん、風間柚乃さん、礼華はるさん、彩海せらさんに加え、司会には凛城きらさん&佳城葵さんが登場。鳳月さんはシックなスーツに着替えされていました。
この回で最高に面白かったのが、伝説の「だるまさんが転んだ:男役ポーズ編」
凛城さんを鬼にし、止まるたびに、メンバーが思い思いの男役ポーズを決めるのですが、そのバリエーションが指先まで神経の通ったキザなポーズから、思わず吹き出してしまうシュールなものまで多種多様。
激戦の結果、1回戦勝者の鳳月さんと2回戦勝者の礼華さんによる「業平じゃんけん」で優勝を決めることに。
イントロが鳴った瞬間、先ほどまでの笑顔を消し去り、一瞬で平安の貴公子の顔(役)に入る二人のスイッチの切り替えが最高に面白かったです。
で、3連続あいこで最終的に引き分けという、出来過ぎなオチに客席は爆笑の渦に包まれました。
質問コーナー
トークでは、初めて見た宝塚作品だったり憧れのスターのエピソードが披露されました。
風間さんが、『マジシャンの憂鬱』を見てから瀬奈じゅんさんに憧れ、ひたすら眉毛を動かす練習をしていたというマニアックな告白が楽しかったです。
鳳月さんがメンバー一人ひとりへ「好きなところ」を伝える場面も。
鳳月→風間「(場の空気を読んで)振る舞ってくれるところ」
鳳月→礼華「かっこいい」
鳳月→彩海「かわいい」
言葉はシンプルですが、鳳月さんの深い包容力と、それを受ける3人の嬉しそうな表情に、会場ほっこり。
で、なぜかトークの合間に、帽子を被せられたりヒゲを着けさせられたりする風間さん。最終的には貫禄たっぷりのサンタクロースに仕上がっていてそのままエンディング突入!一人だけ仮装させられて面白かったです。
幸運にも2バーション見られた今回のトークショー。
トップさんの歌で感動したり、舞台の上では見られない茶目っ気や、組を越えた関係性や、同期・上下関係の絆を感じられる楽しいクリスマスイベントでした。