少し心配!花組全ツ『マジシャンの憂鬱/EXCITER!!』

本日、花組全国ツアー梅芸公演、観劇してまいりました!

前回の博多座公演からさらにブラッシュアップされた『マジシャンの憂鬱』。

重厚な深みを追求するタイプの作品ではありませんが、だからこそ客席も肩の力を抜いて素直に笑顔になれるのがこの作品の良いところ。今日もよくウケてました。

「好きですよ、あなた」に笑い

真ん中の雰囲気は少し変わったように思います。シャンドールの永久輝せあさんは大人の落ち着きと色気が増し、対する殿下の聖乃あすかさんは感情表現がより豊かに大胆さを増した印象。そしてベロニカの星空美咲さんは芯の強さがより際立つ変化を見せ、それぞれキャラクターの輪郭がさらにハッキリとしたことで、お芝居全体のテンポ感と面白さがアップしています。

また、主人公の仲間として脇を固める一之瀬航季さん希波らいとさん天城れいんさんといった上級生メンバーに混じり、鏡星珠さん(106期)彩葉ゆめさん(109期)が大健闘!臆することなく思い切りのいい芝居が気持ちが良かったです。

SNSでも話題になっていましたが、市川公演に引き続き大阪でもシャンドールの「好きですよ、あなた」というキラーフレーズの直後に客席からクスッと笑いが起こりました。FNS歌謡祭の影響でしょうか?

ヅカファンなら、このセリフのある二人っきりのシーンが始まった瞬間から、来るぞ、来るぞ!と身構え、「好きですよ、あなた」でキャーッ悶絶!!からの~マントキスでキュン死するまでがワンセットなんですけどね。(笑)

とはいえ、ご新規さんのピュアな反応は大歓迎!!一瞬の静寂のあとに生まれるそのリアクションも含めて、ライブ感溢れる空間になっていたのがなんとも微笑ましかったです。

客席と舞台が一体化『EXCITER!!』の底力

そしてお待ちかねの『EXCITER!!』。

5回目となる伝説のショーですが、こうなると内容うんぬんよりも、舞台に立つ花組生たちから満ち溢れる「今、私はあの憧れのEXCITERの舞台に立っている!」という誇り高いフォーマンスに感動するわけですよ。

客席の「待ってました!」という熱量も相まって、劇場全体が異様なほどの高揚感に包まれる、他のショーにはない独特の雰囲気にゾクゾクしました。

チェンジBOXの場面では、客席から登場する永久輝さん演じるTOKOボーイが悶絶するほどキュート!そこから男役の色気全開で劇的に変身を遂げるギャップに、ベタだと分かっていてもときめかずにはいられない。超絶カッコよかったです。

舞台セットにズラリと並ぶ歴代スターたちのパネルも、長年花組を見守ってきたファンへのたまらないご褒美ですね。そのうち「初ベルばら」ならぬ、「あなたにとっての初エキサイターは?」という質問がファンの間で通常化するかも?笑

そしてこのショーは単なる力押し(パワー)ではなく、粋な「抜け感」こそが命!副組長の紅羽真希さんをはじめ、峰果とわさん凛乃しづかさん高峰潤さんといった上級生たちの巧みな魅せ技と洗練された佇まいが、ショーの質を格上げしていました。EXCITERコンプリートの高翔みず希さんも、出ずっぱりの凛城きらさんもご活躍です。

花組らしいのが、パレード終わりが『ウィンク祭り』になるところ。下級生の可愛らしいパチパチウインクに始まり、希波さんの2階席狙い撃ちのバチン!聖乃さんの風がふきそうなほどダイナミックなバチコーン!そして星空さん渾身の両目ウインク(片目ウインクができないそう。笑)。で、キタキタキターッ!永久輝さんの片目ウインク&片目三白眼のコンビ技よ!

客席大興奮のショーが終わり、御当地出身者の紹介をふくむカテコまで存分に楽しんだわけですが、ただひとつだけ心に引っかかったのが……

トップスターのご自愛を願って

永久輝さんのお声の状態です。
お芝居の声は問題ありませんのでご新規のお客さんには分からないレベルの微細な変化ですが、歌の一部で感じた違和感。ファンから見ると少し声帯にお疲れが出ているように感じられました。

それもそのはず。『蒼月妙』の東京千秋楽が終わってすぐにウィーンのイベントに参加→FNS歌謡祭出演→全ツお稽古→全ツ本番という鬼スケジュール。

まぁこの負担を見越して新作ではなく昨年もやった『マジシャン』をもってきたわけですけど、お芝居もショーもふた昔前に作られた作品ゆえ、今のような分散型ではなく、トップスターの比重がおもく負担も大きいんですよね。圧倒的な出番の多さ、膨大なセリフ量、怒涛の歌唱が要求されるのです。

しかもトップとして別チームへの配慮も欠かさない永久輝さん。全ツ公演の間に極美さんの巴里祭の応援に行き、おそらく何らかの形で侑輝大弥さんの『赤と黒』チームへの激励も。

明日は2公演、しかもソワレはライブ配信ですね。

どうか今夜は温かい湯船に浸かり、喉と体をゆっくりと休めていただきたい。無事に全国を駆け抜け、北海道で素晴らしい千秋楽を迎えられるよう心から応援しています。

タイトルとURLをコピーしました