宙組「プロミセス、プロミセス」のチケットは確保されましたでしょうか。
わたしは全滅でした。あはは(心で泣く)
東西大劇場や別箱も全公演完売というコロナ前とはちがい、最近の宝塚チケットは公演や劇場によってバラつきがあるようです。
プロミセス、柳生忍法帖、川霧の橋のチケット現状を肌感覚でお伝えします。
宝塚チケット事情・
宙組「プロミセス、プロミセス」
宙組「プロミセス、プロミセス」抽選と一般。
劇団にとってチケット完売は喜ばしいことなのですが 争奪戦に敗れた身としてはしょんぼりでございます。
梅田芸術劇場公演が10回(貸切2回含む)
東京ブリリアホール公演が12回(貸切2回含む)
「プロミセスの公演期間が短すぎるーー!」というところに切なさをぶつけてみました。
芹香さんのコメディなんて絶対楽しいやつなのに、和希さんが宙組生として最後の舞台なのに、
公演回数が少なすぎるよ~。
どうしてここまでチケットチケットと執着するかと言いますと、
ブロードウェイ作品のためライブ配信の許可がおりない場合はBlu-ray販売もない可能性が高いので、この公演を観る機会を永遠に失うということだからです。
そういう理由で望海さん主演の21世紀を見逃したこと今でも残念におもいます。
(死なない明るい望海さん見たかった~)←そこっ!
最近の劇団は著作権関係がんばってるので、柚香さんのナイスワークのように何事もなくライブ配信やBlu-ray販売されることに期待。
星組「柳生忍法帖」
星組「柳生忍法帖」宝塚大劇場公演を3回観たのですが、どの回も2階席は3割ほどしか埋まっておらず、1階席も通路後ろは空席が目立つ状態で心がチクッとしました。
そんな状況でも魂のこもった素晴らしい舞台をみせてくれる礼真琴さん率いる星組生。
礼さん、瀬央さん、天華さん、2階席の後ろにまで目線やウインクありがとうございます!!
彼女たちにこれ以上赤い客席を見せたくないなと思っていたので東京公演のチケット完売は本当に嬉しかったです。
2幕に前方の席に移ったお客さんに係員が元の席に戻るよう声をかけるという現場を目撃しました。(座席の販売状況を把握している係員さんスゴイ!)
月組「川霧の橋」
博多遠征にむけ「どうせならもう一回観たい」と博多座HPをのぞいたら 幸い残席があり希望日を購入できました。
残席があるということは私にとって幸いでしたが、プレトップお披露目公演なので毎公演「満員御礼」の札を月城さんや海乃さんに見せてあげたいという思いも。。
しかしながら集客の理想は客席が常に8割うまっていて2割が当日でも購入できる状況だそうです。
宝塚ファンからすると「えっ!完売が理想なんじゃないの?」と疑問におもいますが、興味をもった人がフラ~ッと劇場に来て観劇できる状態が新たなリピーターを増やす一番の方法なんだそう。
まさに今の博多座がその理想ですね。
”宝塚歌劇団” ”出演者” ”演目”
なにかしら博多座公演に興味をもった人が気軽に観劇して楽しんでもらえたらこんなに嬉しいことはありません。
これを機に博多座公演のリピーターが増えることを願って。
初演の剣幸さんとこだま愛さんがご観劇され、客席から舞台にむかって「ブラボー!」の掛け声。客席大拍手。
「ブラボーいただきました!」と大喜びする月城さんが可愛かったそうです。
あとがき
売れ行きにバラつきがある昨今の宝塚チケット事情。
とはいえ「みんな大好きタカラヅカ」なので思ったよりもはやく全公演チケット難時代が再来しそうですけどね。
↓ポチッと応援おねがいします